グーグル、最大手の動画サイト会社と買収交渉

米インターネット検索大手グーグルが、動画投稿サイト運営の米ユーチューブの買収交渉に入ったことが6日、分かった。

 YouTubeの買収による収益拡大っというよりは、Google Videoのライバルを無くそうっていう意味合いのが強いんじゃないかな。動画配信の分野では一歩出遅れているわけだし・・・。

 技術的には、これら2つは大した差があるわけでもないし、単純に言って、知名度とページビューの差なんだと思う。もちろんそれが大きな差ではあるのだけれど。

 それにしても、YouTubeの利用者としては今回の買収がうまく成立した場合、サービスは
どうなるのか、かなり気にしてます。Google Videoになるのか、Google YouTubeになるのか。

 いい方向に進んでくれるといいのだけれど・・・。GoogleYouTubeへの足枷にならないことを願ってます。