まゆげ

今朝、妹が眉毛の手入れをしているのを、
「大変そうだなぁ・・・。」と思いながら、見ていたら、
「きもい」と言われました。


眉毛の手入れっていうのは、大変そうですね。
俺は、生まれてこの方、眉毛というものをいじったことがありません。
いじりたい衝動に駆られたこともありません。
ま、ぶっちゃけ生え放題ですな。
まつげはくせ毛なんですけど、眉毛はそうでもないというのもあるのかもしれません。

こういう風にいうことが偏見なのかもしれないけど、男でも眉毛をいじっている人というのは、それなりにいるもんなんでしょうか?
とりあえず、俺の周り(研究室)にはいなさそうですが・・・。


眉毛の手入れというのは女性に多いと思います。
でも、必死度は人に依りけりなんじゃないかな。
例えば、我が家でも妹はともかく、母はあまりいじっていないような気もします。
(実際にじっくりと見た訳じゃないけど・・・。)
ちなみに、父は眉毛がありません。眉禿です。
これだけは遺伝しなくて、本当によかったと心底思います。


そういえば、大学に入学したての頃に、友人からお酒の席で
「眉毛の手入れしているの?」と聞かれたことがあります。
もちろん、手入れなんかしてなかったので、
「してないよ」と答えたら、意外だと言われました。
手入れをしているような形に、友人には見えたらしいです。
さっき鏡を見てきた限りだと、そういう風にはどうやっても見えないんですけどね。


眉毛は目の近くにあるだけあっていじると、きっと顔の印象が変わるんだと思います。
いじりだしたら、元に戻すのが嫌になって、一生いじり続けてしまうのかもしれません。
そう考えると、ちょっと怖いです。
たぶん、いじることはしないけど、いじったらどんな顔になるのか想像してみたら、少し笑えました。