スーパーマンリターンズ

 最近見た映画1個目。

 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/supermanreturns/


 この映画を一言で言うと、痛快の一言に尽きる。
 まさにパーフェクトとも言うべき、スーパーマンの能力・性格を余すところなく表していると思う。
 さらに、前作の時代から格段に進歩したCGによるスーパーマンの表現は卓越しており、見ていて、とても感動した。
 まさにこの技術によって、スーパーマンの永遠のヒーロー像を象徴できていると思う。
 同じアメコミ系のヒーローで、バットマンとかスパイダーマンなどがあるけれど、それと比較してもスーパーマンはかっこいい。


 ただ、今回の映画はスーパーマンというヒーローの単純な特撮ものではなく、細かな心描写もあるのも特徴。
 もちろん超人的な能力の描写という魅力はあるが、それだけでなく、背景にある個人の心理描写も注目すべき点だと思う。
 無論、スーパーマンロイス・レインの恋愛などを含め。


 この映画は映画館で見るべき映画だな。