ネット利用

調査によると、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビューシェアの、1位がYahoo! JAPAN、2位が楽天市場、3位がmixiとなっている。Webサイト別の総利用時間シェアは、Yahoo! JAPAN(yahoo.co.jp)が約1.25億時間で16.3%、次いで楽天市場が2.1%、mixiが1.9%、2ちゃんねるが1.2%、gooが1.1%。一人あたりの月間平均利用時間は、トップのmixiが4時間28分とYahoo! JAPANよりも1時間以上多い。

 ヤフーとかmixiとかはなんとなくこのシェア率について納得できるが、楽天の利用度がそんなに高いものだということに驚いた。俺自身はまったく利用していないので・・・。
 Amazonは出てきてもいないが、もう少し利用されていてもいい気もする。それからGoogleはやはり日本ではシェアをそんなに稼げていないのだろうか。

 mixiは月の平均利用時間が上の通りとすると、1日あたり約9分ということになる。もう少しアクセスしているものかと思ったけれど、案外そんなものなのかもしれない・・・。ある意味では、mixiは飽和しているんだろうな・・・。