散歩

 今日はやらなくてはいけないことが早めに終わったので、散歩に出かけた。

 よく俺は散歩をする。散歩をするときは特に行き先を決めず、だらだらと歩くことが多い。ストレス発散的な意味合いが強いんだと思う。


 今日はなんとなく渋谷にでも行ってみようと思ったので、だらだらと渋谷まで歩いてみた。

 いつもは明治通り沿いに歩くことが多いんだけど、今日は趣を変えて、ひとつ路地に入ったところを歩いてみた。

 お店とかに注意しながら歩いてみたんだけれども、これといって面白い店もなかった。なにか思わぬ穴場なお店とかが見つけられれば、よかったんだけどもね。


 そういえば、途中に庚申橋という地名があった。

 渋谷にも庚申信仰があったのかと感心した。信仰は廃れてしまって、地名だけが残っているだけだと思うが。今ちゃんと庚申信仰をしているところはあるのだろうか?


 余談になるけれど、「干支は?」と聞かれて、きちんと十干十二支を答える人ってどれぐらいいるんだろう?

 ちなみに俺は辛酉の年生まれです。ちょうど上であげた庚申の年の次の年にあたります。ま、たいてい人に聞かれたときは、十二支の方だけで、酉年生まれって答えてますが・・・。


 渋谷に着いたら、相変わらずの人の多さになんか疲れた・・・。


 HMVに行って、新曲とか視聴してみた。テルーの唄がいい感じだった。たぶんゲド戦記は見に行くんだろう。ジブリ作品はほぼ初日に見ているんだが、今回もそうなるかもしれない。

 ほんとはもう少し歩こうかとも思ってたんだけど、雨が降ってきたので、それで帰った。