人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。..

 ちょっと古い記事だったけど、パソコンに限らず、専門的なことを話すときには注意しなくてはと思うことがたくさん。

なにか質問すると、質問の回答以外に聞いていないことまで話してくることがあります。
また、自分の知っていることを他人も当然知っているだろうという感じで、
説明のなかに専門用語が多々出てきて理解できなかったりします。
自分の知識の多さをひけらかしたいのかと考えてしまいます。

 俺の専門はパソコンじゃないけど、専門的なことを人に話す機会があったときはできるだけ気を付けるようにしてる。ただ専門用語を説明するのって、ほんと難しい。

 俺も知らず知らずのうちに、こう思われていたりして・・・。